リフォームするならどこに頼む?アンケート回答集01~03

ハウスメーカーにリフォームを頼みたい

信頼できる会社がいいと思います。私自信が不動産関連会社に勤務しており、日々さまざまなトラブルをよく聞きます。中には耳を疑うような施工不良もあります。

大手ハウスメーカーであればノウハウもありますし、仮に下請会社へ発注していたとしても、元請(ハウスメーカー)の評判を下げるような施工管理はしないのではないかと考えます。

それに施工後に何かトラブル等が発生すれば、連絡もとりやすいのではと思います。小さい会社だと倒産も考えられ、施工に関する保証を確保し続けるのにもリスクがあるように思います。

(大阪市東成区/20代/女性)

リフォーム専門会社にリフォームを頼みたい

最近頻繁にリフォーム関連会社の新聞折り込みチラシが入っています。そのチラシをいろいろ見比べていると、それぞれの会社で得意分野などがあるように思います。

自分の希望するリフォームについてその工事が得意な会社にお願いしたいと思うので、リフォーム専門会社を選ぼうと思っています。

それに、リフォームの専門会社だとノウハウも蓄積されていて色々提案してくれそうだし、細かい対応もしてくれそうで思っている以上に良くしてくれるのではないかという期待もあります。

(愛知県名古屋市昭和区/40代/女性)

工務店にリフォームを頼みたい

最近実家で水回りのリフォームをしたのですが、近所の日ごろから付き合いのある工務店に頼んでとても丁寧に仕事をしてもらったようで、仕上がりも素敵でした。

大手のメーカーではないのですが、とにかく施工がとても丁寧で、実家の生活パターンや好みなどを細かく丁寧に聞いてそれに合うようにプランを立ててくれたので安心して仕事を任せることができたようです。

施工後何かわからないことや困ったことがあった時も、近所なので気軽に来てくれて助かっているようです。その様子を見ていたら、我が家でもリフォームをする時は近所の工務店にお願いしたほうが安心だと思いました。

(東京都小金井市/40代/女性)

↑ PAGE TOP